韓国滞在2日目【大邱から釜山へ】

海外

さて、昨晩到着した大邱。大邱には用はないので、さっそく朝から釜山へ向かいます。なぜ親御さんの住むカンジンへ直接行かないかというと釜山へは一度行って見たいという理由と、カンジンは田舎だと聞いていたのでせっかくだから都市も行きたいということで、ちょっと遠回りですが、行くことになりました。

デッパツです。

ちなみに大邱空港から釜山への鉄道が出る東大邱(トンテグ)駅まではタクシーで10分、たぶん4000ウォン程度と思われます。

さて、東大邱駅に到着です。

今日は日曜日、朝9:43の特急セマウル号に乗車します。韓国の新幹線的な立場のKTXよりも停車駅は多いですが、鈍行のムグンファ号ほどは止まらない、値段とスピードの良い塩梅の列車になります。プサンまでの料金はムグンファ号7500ウォン、セマウル号11,110ウォン、KTX17000ウォンって位の感じになってます。

乗車するまでに時間があるので東大邱駅構内のロッテリアで朝食をとります

プルコギバーガーセットとコーヒー、合計8500ウォン。

食事が終わったらホームへ行きます。

セマウル号の東大邱駅から釜山駅までの停車駅は思ったより少ないです。

東大邱➡ミリャン駅➡ムルルクン駅➡グポ駅➡釜山駅の順で止まります。

時間は1時間15分程でした。

さて、最初の目的地、韓国は釜山に到着です。釜山に来たのは初めてです。

釜山駅に到着するとチャンヤンのイトコのキムジンが待ち構えてました。

キムジンは ソウルのとある機関で研究してるドクターです。写真では男に見えますが、女の子です。

先月弟と一緒に2人で日本へ遊びに来たんですが、弟が地元の蕎麦を食べてみたいと言い出して僕含め3人で商店街の廃れた蕎麦屋に入ったんですが、そこで見事に全員ノロウィルスにかかり、日本滞在の3日間、僕の家の天井だけ見て帰ったという、なかなかモッテル女の子です。

キムジンは釜山へ何度か来たことがあるようでオススメの飲食店につれてってくれました。

昼飯は釜山駅のすぐ前にあるボンジョンデジクッパ。【본전돼지국밥】

開店前から並んでいて有名店っぽいですね。

ここは茹でた豚肉のスーユー(水肉)とクッパのお店。

スーユーの小20000ウォン、クッパが7000ウォン程度です

並ぶだけあって勿論クッパは美味しかったのですが、いや、それよりもこのスーユーってのが、めちゃくちゃ美味い!

僕は辛いものが元々苦手なんですが、韓国料理って意外に辛くない料理も多くて、辛いものも慣れると大丈夫だっていうのは何度か来るようになって初めて知りましたね。

店名:ポンジョンテジクッパ
営業時間:8:30-21:30
定休日:年中無休
住所:釜山広域市東区中央大路214番キル3-8(부산광역시 동구 중앙대로214번길 3-8)
HPはこちら

結局今回の旅行でスーユーにハマってしまい4回ほど食べてしまいました。

さて、昼飯をジン先生におごってもらい数件隣のカフェで休みます。

サンジンオムというオシャレなおでん屋です。

おでん屋ですが2階はカフェみたいになってて異常に広いのでゆったりできます。

韓国南部は何故かと店内がやたらに広い店が多いですね。次の写真はキムジンと僕ですが、見てください、この無駄なスペース。これ釜山の駅前ですからね。

商売的には決して良くないと思うんですが、どういうことなんでしょう。理由が気になるところです。

さて、ここで時間を潰したら宿のチェックイン時間が近づいてきたので移動開始します。

先程の鉄道駅ではなく地下鉄の釜山駅からソミョン(西面)駅まで行って、そっからLINE2に乗り換えてチュンドン(中洞)へ向かいます。

韓国はバス網が発達しててドライバーもすっ飛ばしてくれるんで(笑)便利なんですが、釜山のバスは大きなキャリーケースを持っての乗車は出来ないようで車体にもそう書かれていたので、諦めて電車で向かいました。

今日の宿はAirbnbで予約しました。日本は保守的な理由からAirbnbに対して規制がかかっちゃいましたが、韓国ではそんなこともなさそうで、安くて良い宿に沢山出会えます。

釜山を代表するビーチがある海雲台駅の次の駅チュンドン(中洞)、三名二泊で96000ウォンです。

釜山はソウルと比べると大分物価安い感じがします。

一泊5000円以下で部屋はこれですからね。

洗濯機、キッチン、タオル、なんでも完備で、この景色は最高ですね。

ここでパソコン仕事に打ち込みたいと思います。

そんなこんなでキムジンと砂肝一行は釜山の有名ビーチである海雲台を目指してブラブラしにいくとします。