Appenの年末年始の営業について

ホーム フォーラム 副業に関して Appen  Appenの年末年始の営業について

  • このトピックには14件の返信、1人の参加者があり、最後にみっちにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8945返信
    もむ
    ゲスト

    こんにちは。

    表題の件なのですがAppenには年末年始のバケーションなどはあるのでしょうか?
    今年始められた方が大半なのかなという印象なのですが、もし年単位で作業されていてご存じの方がいらっしゃったらシェアして頂けると助かります。

    12月初旬にAppenに登録してからQualificationのプロセスが軒並み進まずにやたらと時間をとられてしまってまして、いまだに何も作業出来ていない状態なのですが、先日追加でInvitationが来たプロジェクトに申し込んでみたところテストなどがないものだったようで即座に参加が決定しました。

    ただ、12月23日には契約内容などへの同意も済ませたものの、その後Payoneerなどへの登録などのお話含め(こちらは既に準備済みなのですが…)全く連絡がなくプロジェクトリストも「ありがとう、これから登録作業に入るね」といった内容が表示されるだけになり、本当に何も出来なくなってしまっている状態です。

    先週19日にArrowのテストも無事に提出したのですが、こちらももうすぐ1週間経とうというのにいまだに何も連絡がなく…。

    クリスマスはアメリカなどではホリデーの為休みなのかなとは思っているのですが、現状心配しているのはクリスマスだけではなくてこのままずっと長期休みに入られてしまって1月半ばぐらいまで何もアクションがなかったりするのでは?という点です。

    なのでもしAppenの年末年始の営業状況をご存じでしたらご共有頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

    #8986返信
    ペコ
    ゲスト

    もむさん

    わたしも勤務1年以内の新参者ですので、断言はできないのですが、日本みたいに1月半ばまでお休みということは無いと思ってます。
    取引先のアメリカの会社はクリスマスイブとクリスマス、それに元旦だけ公式のお休みでした。まあ、ホリデーシーズンなので、休みを取って12月20日くらいから1月1日まで休みと言う人は多かったですが、会社としては1月2日から業務開始でした。
    ヨーロッパの会社もそうでした。

    それに1月初旬も休みだったら、給料の支払いはどうなるんだって感じです。
    レギュラーの仕事はクリスマス関係なく配信されたので、公式には年中無休なんでしょうね。

    早く登録作業や結果通知などしてほしいですよね。
    ただ、私も契約した後、すぐに仕事できたかというと、そうではなくメールを読み返してみると、ペイオニアへの紐付けは契約締結後すぐに完了しましたが、仕事は1週間くらい待ってます。
    サポートチームにいつ仕事できるのか問い合わせてたりしてました。
    私の登録時と現在では色々と変化があるとは思いますし、プロジェクトにQualifyされたからといって仕事が必ず始まるわけではないのがこの会社のプロジェクトです。

    気長に待ちましょう。それしかないです。日本もお休みモードだし。

    #8987返信
    もむ
    ゲスト

    ペコさん

    コメントありがとうございます!

    そうですね、海外だとクリスマスは大きな行事ですがお正月って年明けちゃえば終わりみたいな雰囲気もあるので確かにそうかもですね。

    登録したのが今月初旬なので個人的には今年中にとりあえず何かしら始めさせてもらいたいなぁ…というのが強いのですが(始めてしまえばタスクがある限りは年明けもこちらで勝手に作業出来ますし。開始させてもらえないとずっと何も出来ないので)、早く連絡が来るのを願いつつ待つしかなさそうですね…。

    先日恐らく同じぐらいの時期にらいおんさんで私がAppenで申し込んだものと同プロジェクトに応募されて、現時点でもう無事に始められている方がいらっしゃったので、正直らいおんさんにすればよかったな…と思ったりしました。向こうだと給料は若干下がるみたいですがトレーニングやテストの分もお給料発生するみたいですし。

    ただ、もうこっちで申し込んでしまってるので同じプロジェクトだとこちらで再試までガッツリ落ちない限りは申し込み自体がはじかれてしまうらしいので、現状申し込めないんですよね。

    いづれにしても早くお返事がもらいたいです…!

    ひとまずよいお年をー!

    #9007返信
    ペコ
    ゲスト

    もむさん、

    お疲れさまです。
    こっちのサポートチームから返信が来たのでもう通常業務に戻ったようです。気長に返事を待ってみましょう。

    ところでらいおんの話しですが、登録後に仕事を得るテストはらいおんのほうが数倍難しいと私は考えてます。
    らいおんは契約する前にテストを受けるはずなのですが、そのマニュアルが300ページあるらしいのです。こっちのシェスタと同じです。そのくせ、以前は時給制だったのに歩合制に変わったという話しです。
    また、らいおんの方が人をバッサバッサ切っていくらしいです。
    以上は他の日本人ブログからの情報です。

    それでもまだこちらで仕事らしい仕事をしてないのなら今から登録してテストを受けるのもアリかなと思います。
    こっちは楽で美味しい仕事は人が沢山集まりすぎて中々自分の番まで回って来ない状況です。しかも、プロジェクトを得るために毎回毎回テストを受けなければならない。
    逆にらいおんは契約する為のテストが難しいですが、入ってしまえば仕事は定期的に貰えるし、トレーニングやテスト中も給料がもらえるけど、その分仕事の質と量は厳しくチェックされる。

    どちらがいいかはわたしには判別がつきません。
    仕事について何の評価ももらえないこちらの仕事がちょっとやりがいがないと感じる私もいますし、逆に毎回評価されてその度に次は私が切られるかもと恐れて仕事するのも辛そうだなと推測する私もいます。

    以上こっち側は私の経験からの感想。
    らいおんは他の方々のブログやここで得た情報からの推測です。

    この年末年始にプロジェクトが開始されればいいですね。

    では良いお年をお迎えくださいませ😊

    #9026返信
    オカダ
    ゲスト

    ペコさんも私と同じく会社にお勤めかと思います。
    会社勤めをしながら、らいおんを続けるのは大変だと思いますが、日本でリクルートしてる間にチャレンジする事をお勧めします。私の持ってるのは去年の秋までの古い情報だし、シャスタにもブリストルにもソッコー落ちてるのでお役に立てるとは思いませんが😅あ、300ページものマニュアルはありませんでした。そもそもダウンロードできる形でのガイドラインは私の時はありませんでしたよ。詳細なレジュメを上書きしながら入力して、それが受理されるまでが大変面倒だったような。

    #9028返信
    ichi
    参加者

    >もむさん

    はじめまして。お気持ち分かります。私も同じような状況です。
    アペンは11月中旬位に承認されましたが、今まで実施できた仕事は1日数時間で終わる単発の仕事3本のみです。継続性のある仕事はずっと申請中で採用されずっていうところです。(Arrowの仕事は実力不足で事前でテストで不合格でしたが)
    本掲示板の効果もあり、アペンは日本人登録者は相当増えているのではないでしょうか。美味しい仕事は順番待ちの列がかなり長くなっていると予想しています。あとこれは推測でしかないですが、アペンでの実績が長い人は新規プロジェクトも優先されて仕事が割り振られている気がします。先週新規プロジェクトが募集された時、同日に私と友人(アペンで1年以上色々な仕事実績有り)が申し込みましたが、友人はその日のうちに認証されてWorkThisになりましたが、私は全く認証されずview progressのままです。(よって新規登録者にとってはますます安定して仕事もらうには時間がかかる?)
    それらのことから、アペンで仕事をするには難易度の高い仕事(Arrow、shasta、Yukonのような仕事)に時間をかけてマニュアルを解読し、チャレンジするしかないのかなと思っています。Inariのような美味しい仕事はもうほんと、運が良ければ回ってくるくらいに思っておいた方がよいのかもしれませんね。

    #9036返信
    もむ
    ゲスト

    オカダさんもichiさんもコメントありがとうございます!

    スタートまでにこんなに待つだけの時間があると思っていなかったのでちょっと肩透かしを食らった感があり、まだかなまだかなーとため息をついてしまってる感じですね…。2週間ぐらいはかかるかもなとは思ってはいたんですが、

    予想よりかなり長いのと、登録作業など半分オートで完了してしまってもよさそうなところで全くリアクションがないので何で?と気をもんでおります。

    10月ぐらいは割と始めやすい状況だったみたいですし、peppermintなどの別プロジェクトも参加可能だったみたいなのであの頃に知っていればなぁと思ってしまいますね。

    ちなみにオカダさんも言及されているマニュアルの量に関してですが、海外サイトも含めて色々見てる感じだと、検索評価系のプロジェクトではAppenとらいおんさんで全く同じ業務(プロジェクト)があるようではあるので、マニュアルの量が著しく違うものは単にプロジェクトが違うのではないかなと思います。

    基本的に作業用のマニュアルなどはAppenやその他のベンダーさんが自作しているものではなくて、クライアント側から提供されているものの筈なので(じゃないとベンダーごとに基準や結果が変わってしまうと思うので)、フォーマット(Appenのロゴが入ってたりだとか)が若干違っても内容は同じものになると思います。

    なのでAppenとその他の業者で100ページ近くとかそれ以上マニュアルの量が違うというのはちょっと考えづらいので恐らくクライアントが同じで似たようなプロジェクトだけど別のプロジェクトというのが妥当なのではないかと。

    Arrowとシャスタでもマニュアルの量は結構違う筈ですし、そういうことなのかなと思っています。

    検索エンジン系のプロジェクトは同時進行でいくつもやると時間的にも負荷的にもかなりきつそうだな…という印象だったのでどれかひとついけたら後は別ので固めてしまえたらそれが理想かなとは思っていたのですが現状厳しそうですね…。

    まぁしかしひとまず登録がすべて完了して働き始めることが出来るまでが一番長そうなのでひとまず頑張って待ってみます!
    ichiさんも早くよいお仕事が回ってくるといいですね!

    #9037返信
    みっち
    ゲスト

    もむさん、はじめまして!
    Appen自体の年末年始の休暇がわかりませんが、私のしているプロジェクトのAppenサポートチームから23日にメールが来ていて、サポートチームはクリスマスイブとクリスマス、元旦はお休みするので少しレスポンスが遅れるかもとのことでした。
    参考になるかわかりませんが…。

    私は初めての単発の仕事を得るまで、3カ月位かかったと思います。。。
    時間があるときに仕事がなく、忙しい時にもうApplyしたのも忘れかけてたテストの案内がきたりして、なかなかタイミングが難しいですね。

    #9047返信
    もむ
    ゲスト

    みっちさん、メリークリスマス後です!

    他の皆さんもおっしゃってましたがサポートチームの方は祝日など以外はもうお仕事されてるんですね。
    ただ、初仕事が決まった後のAppenへの正規登録やProjectごとのエージェント登録作業などは恐らく別部署なのかいまだに何の連絡も来ていない状態です…。

    せめてPayoneerの登録作業辺りまでオートメールとかで進めてくれてもいい気がするんですが(笑)

    後、登録や作業の開始に関してはカスタマーサポートの方でも基本テンプレ返しなのか、先日「以前申し込んだおイナリさんのプロジェクトの進捗はどんな感じでしょうか?」って連絡してみた時もQualificationに関してはこっちで働いてもらいたい感じになったら連絡するから状況確認の連絡とかはしてくれるなという感じの冷たい返信が返ってきてしまい。

    そう書いているのを解っている上で遅いから念の為に聞いたんですよ?っていう感じだったんですが(;’∀’)

    なのでこの件でこれ以上サポートに連絡しても(記録とか残されてると)こいつ必要ないって言ってんのに何度も連絡してくるよーみたいな感じで心証が悪くなりそうな気がするのでとりあえず黙って待ってみてます。

    ていうかみっちさん初仕事までに3ヶ月もかかったんですね…!
    それはちょっと怖い情報ですね…。

    ちなみにちょうど昨日Appenの情報を色々ググってたら3日前ぐらいに外部向けに(Appenのサイト上ではなくて求人サイト上で)おイナリさんの募集をかけてるみたいでした。もうAppen自体には登録済みの状態で1ヶ月ぐらい連絡待ちの人が私含めて既に結構いると思うんですが、その状態で何故外部からさらに募っているのかが謎です。

    検索エンジン系のプロジェクトなら合格率も低いので何となく解るんですが、おイナリさんだと内容的に結構誰でも出来るような仕事な気がするので。だったら声かけてほしいなぁと思うんですが。

    まぁしかしひとまず辛抱強く待ってみることにします!
    ありがとうございます!

    #9062返信
    ペコ
    ゲスト

    オカダさんの書き込みを見て、慌てて今までわたしが見てきたらいおん関係の日本人ブログを読み直しました。
    どうやら、私の思い違いがあったようです。

    らいおんもプロジェクト毎にマニュアルがあり、その仕事を受ける前にそれを読まなければならないようです。300ページのマニュアルを渡された人はその前にも別のプロジェクトに応募して不合格になっていてその後にトライしないかと渡されたマニュアルが300ページあったそうです。
    つまりらいおんもプロジェクト獲得しようとするたびにマニュアルを読まなければならないようですね。
    しかもわたしが読んだブログの人達は誰一人として、テスト期間中の時給やトレーニング中の給料については言及していません。

    歩合制(出来高制)というのもプロジェクト毎みたいです。らいおん全プロジェクトが出来高制ではないようです。

    改めてブログを読んでみると、なんと、らいおんからサヨナラを言われたブロガーの一人がApp◯nでレーターしてました! 内容から察するにinari-cで採用されたけど、その後ucに転向したようです。らいおんと比べてApp◯◯の仕事はマニュアルの量もテストも簡単で、楽にお金が稼げると書いています。
    やっぱりらいおんは厳しそう。

    オカダさんの仰るとおり、リクルートするときにらいおんチャレンジします。
    ところでブリストルはオカダさんでさえダメだったのなら、日本では有効な合格者がいなかったのではないでしょうか。ブリストルだと思うけど、ろくに私のパソコンではリンクが開けませんでした。

    ichiさん、
    過去に仕事の実績がある人に新規プロジェクトを割り当てられやすいというのは、私にとっては嬉しい話しですが、どうやらそうではないみたいです。
    上記のブロガーさんが新規プロジェクトのテストで不合格になったのでもう一度受けさせてくれと頼んだら、他の人にも機会を与えなきゃならないからダメと断られたと書いてありました。
    考えてみれば機会均等ってどこかに書いてありませんでしたっけ?
    その知り合いの人は同年代ですか? ここは多様性を重視しているらしいので、沢山応募のある年代ではプロジェクトのゴーが出なくても少ない年齢層なら、簡単にプロジェクト獲得できるような気がします。また、学歴や職歴なども違うのではないでしょうか?
    提出したレジュメを一度見直して更新することをお勧めします。
    オカダさんがらいおんでレジュメを詳細にして何度も上書きさせられたらと書いていらっしゃるので、やはり、レジュメはプロジェクト獲得のための最大要因だと私は思います。

    #9063返信
    みっち
    ゲスト

    私ははじめよくわからなくて、無謀にもYukonのみにアプライしてしまい、テスト案内メールまで1か月ほど待たされたのですが、ちょうどテストの日と子どもの発熱や夏休みが重なり、私もちょうど病気が発覚したりで一応お断りメールを送りましたが、試験をキャンセルしてしまいました。
    それでなのか、その後色々申し込んでも全然連絡来ずで…。
    でも、1つ仕事をするとちょっと信用してもらったのか、結構立て続けに決まりました。
    Inariはインスタのアカウントを持っていなかったので作って応募したのですが、全く反応なしです。
    たぶん3カ月は経っているような気がします。

    #9064返信
    ichi
    参加者

    >もむさん
    全くもって同感です。10月位からInariを開始できた方もいらっしゃるようですし、私が11月に登録した際にはpeppermintのプロジェクトは既に一覧にはありませんでした。もう少し早く登録しておけばよかったなと思っています。ここは本当にひたすら待つしかないですね。。

    >ペコさん
    確かに実績の長い人への仕事優先割り当てはさだかではありませんね。その方は同年代ですが職歴や学歴はもちろん異なります。その友人はここの管理者様と同じ位月に平均してアペ○で稼いでいる方なんですが、プロジェクトマネージャーから直接電話がかかってくることもあるそうです。「この仕事君にやってほしいん時間取れそう?」といった趣旨の内容みたいです(もちろんアペ○HP上でAll Projectで一般に募集している仕事です)。
    なので作業者データベース上で何かしらのランク付けはあるのではかなと個人的には思ってます(全くの推測でしかないです)。もし自分がプロジェクトマネージャーの立場で顧客から品質や納期をかなり厳しく言われてたら、作業者を選定するにあたってルールをきちっと守り、長く実績があり、安定した品質の仕事をしてくれる作業者を選定したいです(笑)もちろん収集するデータにかたよりが無いように広く作業者は選定するかと思いますが、その中でも一定の品質は計算したいんじゃないかなと。。登録したての作業者に依頼する枠はプロジェクト毎に一定数は義務付けられていて、その枠が日本人登録者急増によりかなり狭き門になってるのかなと。。

    #9065返信
    ペコ
    ゲスト

    ichiさん

    度々、他の方のブログの話しで恐縮ですが、1年以上Appe◯で働いているレーターの人に、プロジェクトマネージャーにならないかと連絡があったと書いてあったのを思い出しました。
    そうすると、ある程度長期で働いている人達にランクがつけられているというのも納得できます。
    稲荷でCからucに替わった人やポストからストーリー、逆にストーリーからポストに替わった人達も、無作為とか順番ではなく、作業品質を見られたのかもしれませんね。
    Qualifyボタンを押してしばらくしてからテストを受けられる人と受けられない人に分けられるのはそれはレジュメが最大要因だと思います。Appe◯で関わったプロジェクトも関係していると思います。ただ、優秀な作業者に優先的に仕事を割り振っても労働法があるのでAppe◯も一人の作業者に週30時間以上仕事を割り当てることは避けるというのが私の推測です。
    だから長期のプロジェクトに関してはレジュメとテストの結果が全てだと思います。正答率だけでなく、終了時間も大切です。例えばペパーミントではテストに全問正解しても、その終了時間が遅いと不合格になっている人がいます。←これはチャットかソーシャルからの情報
    来年は良いプロジェクトに巡りあえると良いですね。
    良いお年をお迎えください。

    #9066返信
    もむ
    ゲスト

    皆さん、色々と情報のご共有ありがとうございます!
    助かります!

    らいおんさんの時給や歩合について触れられてないのは誓約書で他言無用になっているので言えないんでしょうね。
    Appenも外部で募集かけているものは時給などが明記されていたりするので問題ないかもですが、プロジェクトの詳細は基本的にConfidentialなのでその辺はやっぱり気をつけたいですね。

    そしてみっちさん、おイナリ3ヶ月も放置状態なんですね…。
    これは私も望み薄ですね…。ただ、これ最初から思ってたんですが追加で人いらないならプロジェクトリストから消しちゃえばいいと思うんですけど、ずっと出してるってことはおイナリさんは結構メンバーの入れ替わりがあるってことなんですかね?外部宛てでも新規で募集かけてるってことは多分いらない訳じゃないんだと思うんですよね。

    まぁでも判らないので考えてもしょうがなさそうですね(笑)

    ちなみに全然関係ないんですがみっちさんはいつも前向きで、タスクにも楽しく取りかかられているみたいで素敵ですね!私もお仕事が始められたらみっちさんのように楽しさとか面白みを感じながら作業出来たらなと思います。

    Arrowに関してはQualifyボタンを押してからテストまでが全部即座に返信が来ていたので、それもあってテスト後の待ちが異常に長く感じられてるんですが、最初のレスポンスが早かったということは事前の評価はよかったのかもしれないということかもしれないですし、今後に期待したりしなかったりしながら待とうと思います。

    テストのデッドラインがちょうどクリスマス前だったのがタイミングが悪かったんだろうなぁとは思いますし。
    もっと早く申し込めてれば…。

    #9092返信
    みっち
    ゲスト

    もむさん、温かいお言葉、ありがとうございます!
    素敵だなんて照れちゃいますが、とっても嬉しいです。褒められて伸びるタイプなので・・・。
    アローの結果、待ち遠しいですね。良い結果が来るといいですね!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
返信先: Appenの年末年始の営業について
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました