新潟の民宿を実際に見に行ってきました

商売

こんにちは、砂肝産業Mr.Tです。

週末は妻がタイ旅行に行ってしまったので、育児等々に追われブログがほとんど更新できませんでした。

ブログを始めて4ヵ月目になりますか・・・

全然結果が出ていないのに本業の如く続けていますが、もうなんか何でもいいから記事書かないと落ち着かない領域まできましたね。

将来がとっても楽しみです!笑

スポンサーリンク

新潟で海の家経営、どうですか?

さて、先日紹介したコチラの物件、先週の木曜日に急に思い立って2歳になる娘を引き連れて見に行ってきました。

横浜から新潟、思い立ってすぐに保育園から子供を連れだし、新幹線の中で宿とレンタカーを予約し、一泊して翌朝9時に見させてもらいました。

子供出来てから自分の行動力がなくなったな~と感じてましたが、まだ健在だったことに一安心。

でもさすがに2歳の子を引き連れての長距離移動は疲労困憊でしたので、ちょっと懲りましたね。

ちなみに自宅を出たのが14時頃で新潟県は長岡駅に着いたのが大体17時半頃だったので、約3時間半の所要時間となりました。

横浜から長岡は、東京までJRで行って、そこから新幹線トキに乗車、片道9000円強だったと思います。

長岡は花火で名前は知ってはいましたが、全くノーマークで初めての町でしたが、結構住みやすそうな感じがしました。

当日は雨。

冬は寒いと思いますが、駅から結構な長さで屋根が伸びているので、雨でも雪でもベビーカー押してても気楽に歩けるところが魅力でしたね。

新潟県はしきりに地味だと言われていますが、逆に何でもあるのに気取ってなくて心地よいところだという印象です。

宿に到着

到着してすぐに宿にチェックインしました。

僕の宿に関してのこだわりは1点、安さです。

今回のお宿は大人1名、添い寝1名で一泊4,100円!

しかも煎餅やお茶、浴衣まであって最高でした。良い安宿に巡り合いました。

そんな今回泊ったお宿はこちら、三幸旅館です。

詳細:三幸旅館

家族三世代?でやってるアットホームな宿です。子供達はまだ小学生でお母さんに宿題をやらされてましたね(笑)

どこか懐かしい、良い意味で飾り気のない宿でした。

綺麗でさっぱりしてるチェーンのビジネスホテルはそれはそれで安心快適ですが、こういったスタイルの宿は一度満足したらずっと通いたくなるってのが家族経営の強みですね。

さて、そんな三幸旅館を後にして、翌朝向かうのは石地海岸。

ニコニコレンタカー長岡駅前店で8時間3,600円位の日産マーチを借りて、約30分。

長岡は市街を抜けると田園地帯が続きます。

そこを抜けると見えてきました。

石地海岸です!

曇っとる~!!!

そう、何を隠そう新潟に限らず日本海側の特にこの辺は日照率が日本一低いらしい。

伺ったのは7月20日でしたが、海には人っ子一人いません。

どうやら21日土曜日から駐車場も有料となり、シーズンが始まりそうな感じです。まぁ本当に人が来るかどうかは分かりませんが。。。

並ぶ海の家も夏前の準備に忙しそうです。

もうシーズンは始まってるとばかり思っていたのですが、今の時期に色々準備してるのを見ると、このエリアの繁忙期は1年のうち本当に1ヶ月あるかどうかって感じに見えます。

予想はしていましたが、実際に見るとさらに不安が募りますね。

一人くらいは誰か泳いでるだろうと思っていたので・・・

まぁ、天気が悪かったのでそれもあると思います。

というか、そう思いたい。

そうこうしてると、すぐに着きました。

物件に到着

今回の目玉商品、ホテルニュー大磯です。

やっぱデカイなぁ~

この建物を維持管理するだけでも大変だ。

ましてや繁忙期の人手問題も悩ましい。

周辺の宿も営業してないようなところが何件かありました。

中へ入れてもらいます。

玄関

1階風呂場
キッチン
館内1階
海の家スペース

そう、この物件は海の目の前という立地を生かしてなんと海の家が併設しているんです!

併設というのが正しいのか、民宿が併設されているのか、とにかく一階には海の家として使用する部分と、キッチン、洗濯場、ロッカー、風呂場などがあります。

見てもらえれば分かるように、とにかく広い。

分かりやすく言うと、海の家の部分は後から屋根付きバルコニーとして建物にくっつけた経緯があります。

なのであまり見慣れない形や広さを実現しているわけです。

海の家から出て目の前にある階段を下りたら、そこはもうビーチです。

海の家と本館を分けてリフォームした方が良かったんじゃないかと思ってしまいますが、改修当時は来客も入れ食い状態だったから成しえたのかも知れません。

今や日本全国そんなところばっかりです。

石地海岸は綺麗でしたが、冬は極寒の新潟で客が入るのは1ヶ月だと考えると商売として手を出すのは危険です。

使わなくても持ってるだけで年間70万以上は最低でも出ていきます。

正直、割に合わないというか損してもおかしくない物件だとは思っています。

でも僕はこういう物件見るとアレコレ妄想して再生したくなってしまう変態なんですよね(泣)

結構好きになってきています。

しかも金額的にも手が届いてしまう・・・。

幸か不幸か、海はきれいでジェットしたりボート遊びしたり、釣り、SUPなどなど、趣味の家としても楽しめる。

海側から見た建物はこんな形。

しかもこの石地海岸、夕日が有名なんですって。太陽が沈むとき、それはそれは良い雰囲気になるそうです。

こういう時いつも考えるのはメリットとデメリット。

この物件のメリット

• 海目の前のロケーション
  • 綺麗な夕日が見える
  • 収容人数が多い(フル活用で約70名宿泊)
  • 競合が少ない
  • 安い
  • 長岡市内から一番近い海水浴場
  • 海で遊び放題

この物件のデメリット

• 首都圏から遠い
  • 結構なリフォーム費用が必要
  • 広すぎることで起きる保険などの維持管理コストや人手問題が負担
  • 稼げるシーズンが少なすぎる
  • 柏崎原発が近い
  • 二階の風呂場は使用不可
  • 建物の管理、メンテナンスが大変
  • 新潟は天気が悪い

数でいうとデメリットの方がどんどん出てきてしまいます・・・汗

結果、考えても分からない時はFeel!

まぁ色々ありますが、安いってのが全てを物語ってるわけですよね。

でもやっちゃうかなぁ~次にどっかで融資受けるときに担保にも出来るしなぁ。

・・・といっても後から苦労したくないのは山々だけど、海の目の前はそれだけでプライスレス。でもシーズンが少なすぎることが引っかかる。年末とかゴールデンウィークとか位は来るのかな・・・?

堂々巡りが延々続いて、予想以上に予想が出来ません。

帰り道はまた来た道を引き返しながら色々妄想して、心ここにあらずで帰ってきました。

うーん、やっていいものか・・・。悩みどころですね。

もし、今後この物件に手を出すようでしたらまたお知らせします。

覚悟決める前にどなたか買ってしまえば僕にとっては悩みがなくなってスッキリすると思いますので、気になる方は早めに現地確認をしてくださいね!